Pages

Saturday, May 28, 2022

狭い門カフェ

餃子やカレーなどの美味しいものが、台湾、台南市の「狭い門カフェ」にはたくさんあります。入口は幅40センチほどの壁の穴。平均的な体形の人がやっと通れる狭さですが、千客万来です。

さて、ルカの福音書13章22~30節にも狭い入口が登場します。ある人が「救われる人は少ないのですか」(23節)と尋ねると、イエスは、天の御国に「狭い門から入るように努めなさい」(24節)と迫られました。つまり、あなたはどうですかと問いかけて、過信は禁物とユダヤ人を戒めたのです。彼らの多くは、アブラハムの子孫だとか、モーセの律法を順守しているとかを理由に、自分たちは、神の御国に入れると思っていました。しかし、イエスは「家の主人が……戸を閉めて」(25節)しまわないうちに、神に応答するように忠告されました。

私たちも同じです。キリスト教の家系だから、善人だからということで、神と正しい関係を結ぶことはできません。イエスを信じる自らの信仰だけが、罪と死から私たちを解放します(エペ2:8-9、テト3:5-7)。確かに狭い入口ですが、イエスを信じさえすれば、全ての人に開かれています。ここから神の御国へ入るチャンスを逃さないように。今日、イエスはあなたを招いておられます。


from デイリーブレッド