Pages

Thursday, May 26, 2022

温める

コロラド州の我が町は気温の変化が激しく、数分で激変することもあります。ですから、夫は屋内外の温度差に興味を持ち、家の周りの4カ所の温度測定ができる温度計を買ってきて、気温の違いを調べています。くだらない装置だと笑った私も、今では頻繁に温度をチェックして、外と内の温度の差を面白がっています。

イエスはラオディキアの教会を「生ぬるい」と温度で形容されました。そこは、ヨハネの黙示録に登場する7つの都市の中でも最も裕福な都市の一つで、金融、繊維産業、医療の中心地でしたが、水が不足していたため、温泉の水を引いていました。温泉水が水路を通ってラオディキアに着くと、その水は熱くも冷たくもありませんでした。

教会は熱意に欠けていました。イエスは「わたしはあなたの行いを知っている。あなたは冷たくもなく、熱くもない。むしろ、冷たいか熱いかであってほしい。そのように、あなたは生ぬるく、熱くも冷たくもないので、わたしは口からあなたを吐き出す」(黙3:15-16)、「わたしは愛する者をみな、叱ったり懲らしめたりする。だから熱心になって悔い改めなさい」(19節)と言われました。

救い主の私たちに対する思いも同じです。イエスの忠告に従い、イエスに助けていただいて熱い信仰に生きていきましょう。


from デイリーブレッド