Pages

Tuesday, March 8, 2022

美しい足

ジョン・ナッシュは先駆的な数学の研究により1994年のノーベル経済学賞を受賞しました。それ以来、彼の理論は競争や競合の精神力学を理解するために世界中の企業に用いられています。彼に関する書籍と映画は、ナッシュが「美しい心」を持っていたと語りますが、それは、彼の脳が美しい形状をしていたということではありません。彼の脳が美しい行為をしたという意味です。

旧約聖書の預言者イザヤは「良い知らせを伝える人の足は、山々の上にあって、なんと美しいことか」(イザ52:7)と語り、足を「美しい」と言い表しましたが、それは足の肉体美ではなく、足が美しいことを行ったからです。神に対する不信の罪でバビロン捕囚となって70年が経った後、使者が遣わされ、励ましの言葉が届けられました。「主が……エルサレムを贖われた」(9節)ので彼らは帰郷できるのです。

この良い知らせは軍事力や人間の努力に基づくものではありません。むしろ、神の「聖なる御腕」(10節)が、彼らのために動いたからです。今日の私たちにも同じことが言えます。キリストの犠牲のおかげで、私たちは霊の敵に勝利を収めました。その事実に応答して、私たちは福音の使者となり、美しい足をもって、平和、朗報、救いを周りの人に伝えます。


from デイリーブレッド