Pages

Friday, March 18, 2022

小さい狐

カップホルダーが小さすぎたので、パイロットはお茶をコンソールの上に置いたところ、乱気流の揺れでカップが倒れ、コントロールパネルを濡らしてエンジンが停止しました。飛行機は別の空港に無事着陸しましたが、2か月後、他の航空会社でも同じことが起こりました。製造メーカーは、大惨事を引き起こしかねない小さな見落としがあったと気付きました。3億円以上もする飛行機のカップホルダーが小さすぎたのです。

素晴らしい計画が些細なミスで台無しになることがあります。聖書の雅歌の中の男性は、「狐を捕らえてください。ぶどう畑を荒らす小狐を」と愛する人に語ります(2:15)。彼は狐が壁をよじ登り、ぶどうを探して土を掘り起こすのを見ました。狐はすばしっこく、夜には見えなくなるので、つかまえるのは困難です。しかし、無視してはいけません。

親しい人間関係を脅かすのは何ですか。大きな問題はなくても、ちょっとした言葉や態度が良い関係の根っこを傷つけます。気分を害することが度重なると、睦まじい夫婦の関係や親しい人同士の信頼関係が、危機を迎えないとも限りません。

神に「小狐」を捕まえる助けをしていただきましょう。きちんと謝ったり、赦したりしましょう。神が必要をまかなってくださるのですから、思いやりを忘れずに、ぶどう畑を豊かに育てましょう。


from デイリーブレッド