Pages

Thursday, March 10, 2022

暴露と保証

車が青い煙を噴出して男の赤ちゃん、農薬散布の飛行機がピンク色の水を大量に放出して女の赤ちゃんなど、2019年、赤ん坊の性別を劇的に公表する人がいました。一方、この子たちが成長する世界に関する別の事実も公表されました。聖書アプリYouVersionが、1年で最もシェア、ハイライト、ブックマークされた聖句は、「何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい」(ピリ4:6)だと年末に発表したのです。

これはちょっとした暴露です。人々の不安が増大しています。若年層の貧困、家族友人の分断を引き起こす社会問題、自然災害、紛争などです。しかし、その状況下で、人々が「何も思い煩わないで」というみことばにしがみついているという事実は、良い知らせです。自分を励ますだけでなく、願い事を「あらゆる場合に」神に知っていただこうとシェアしているのは、大変良いことです。目を背けずに不安ときちんと向き合う姿勢の基盤は、感謝をささげることです。このみことばは、「すべての理解を超えた神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます」(7節)と続きます。これは大した保証です。


from デイリーブレッド