Pages

Monday, January 10, 2022

エッチアスケッチの赦し

子どもの頃に時を忘れて遊んだおもちゃ「エッチアスケッチ」は、赤い縁の長方形の不思議なスクリーンで、下につまみがふたつあります。一つを回すと横線が、もう一つを回すと縦線、両方を回すと、斜め線や円、そして好きな形が描けました。しかし、魔法のような不思議さは、その上下を逆さまにして元に戻すと、描いたものが全部消え、真新しくなるところです。

まるで、神の赦しの御業のようです。神は、私たちの罪を帳消しにしてくださいます。私たちの過ちを思い出したり責めたりしないと決められたのです。神は、私たちの罪に報いず(詩103:10)、赦しによって恩寵を授けられました。ですから、神の赦しを受けたなら、私たちにはまっさらな人生が待っています。神のこの驚くべき賜物のゆえに、私たちは罪責感や後悔、恥ずかしさから解放されるのです。

詩篇の作者は東が西から遠く離れているように私たちも己の罪から遠く離されていると語ります(12節)。これ以上、離れることができるでしょうか。神にとって、私たちの罪ゆえの烙印は、もはや見えないものです。これが、神の驚異の恵み、驚くべきあわれみです。それで、私たちは感謝し、喜ぶのです。


from デイリーブレッド