Tuesday, November 16, 2021

アイデンティティー

その人はまず、道具箱を選び、そして釣り道具一式を選んでレジに行きました。店主が釣りの経験を尋ねると、ないと答えたので、救急セットも購入するように勧めました。その客は、支払いを済ませて釣りに行きましたが、まったく釣れず、釣り針で指を切っただけでした。

シモン・ペテロはこの人と違い、熟練した漁師でした。ですから、夜通し不漁だったのに、イエスが明け方、「『深みに漕ぎ出して、網をおろして魚をとりなさい』」と言われたので驚きました(ルカ5:4)。シモンと仲間が網を下ろすと、大漁で網は破れそうになり、舟は沈みそうでした(6節)。

「これを見たシモン・ペテロは、イエスの足もとにひれ伏して、『主よ。私のような者から離れてください。私は、罪深い人間ですから』と言」いましたが(8節)、イエスは「これから後、あなたは人間をとるようになる」と言われました。するとシモンは、何もかも捨てて、イエスに従いました(10-11節)。

イエスはシモンの本当のアイデンティティーをご存じでした。私たちもイエスに従うなら、本当のアイデンティティーを教えていただけます。また、神の子として何をすべきかも、教えていただけます。


from デイリーブレッド