Saturday, October 9, 2021

知恵が必要

母子家庭で育ったロブは、父親が我が子に伝授する実践的な知識に欠けていました。自分と同じ損失を誰にもこうむって欲しくないと考え、棚の作り方やタイヤ交換などさまざまなことを動画で教える「パパ、どうやるの?」というチャンネルを作りました。その温かく思いやり豊かな態度が受けて、ロブのYouTubeチャンネルは、数百万人のフォロワーを集めています。

私たちの多くは、人生の荒波を乗り超える価値ある知恵を伝授してくれる、親のような人がいればよいのにと思っています。イスラエル人がエジプトを脱出し、ひとつの国になろうとしていたとき、モーセにも知恵が必要でした。しゅうとのイテロは、人々のすべての争いをモーセが裁くのはストレスが大きすぎると分かりました。そこで、リーダーの責任を一部委任するように忠告しました(出18:17-23)。モーセは「しゅうとの言うことを聞き入れ、すべて言われたとおりにした」(24節)のです。

神は、私たちに知恵が必要だとご存じです。賢明な助言のできる敬虔な親に恵まれた人もそうでない人も、惜しげなく知恵をくださる神に求めましょう(ヤコ1:5)。聖書は、訓戒を聞き入れるなら、「あなたはあとで知恵を得よう」(箴19:20)と語っています。聖書を通して知恵を得て、人々と分かち合うこともできます。


from デイリーブレッド