Saturday, October 23, 2021

賢いクリスチャン

新型コロナウイルス感染症の影響で、世界中の学校が休校になりました。中国ではディントークというアプリを使ってオンライン授業をしましたが、このアプリの評価が下がればストアから削除されると考えた多くの生徒たちが、レビューに星1つの評価をつけました。おかげで、ディントークの評価は急降下しました。

イエスは彼らの無責任な行動に感心されないでしょうが、アイデアは巧妙だとほめられたかもしれません。解雇された管理人が、主人の債務者の証文の金額を減らした話をされたからです。イエスは、彼の不正直をほめたのではなく、その聡さをほめられ、弟子たちが賢くなることを願って、「わたしはあなたがたに言いますが、不正の富で、自分のために友をつくりなさい。そうしておけば、富がなくなったとき、彼らはあなたがたを、永遠の住まいに迎えるのです」(ルカ16:9)と言われました。

お金に関して、大抵の人は損得を考えますが、賢い人は活用法を考えます。イエスは、人に与えるなら友を得て、安全と影響力を手にすると言われました。また、与えるなら永遠の住まいを得ると言われます。なぜなら、お金を惜しまないことは、イエスを信頼していると示すからです。

お金がなくても、時間や技術があったり、聞く耳があったりするかもしれません。神に願って、イエスのために誰かに仕える方法を教えてもらいましょう。


from デイリーブレッド