Sunday, September 26, 2021

よく休みなさい

午前1時55分。スマホでチャットしたことが気になって寝つけません。私はくるまっていたシーツから抜け出して、そっとソファーに移動しました。そして、安眠術についてネット検索すると、逆に、安眠の妨げになることがヒットしました。長い昼寝、カフェインの摂取、夜の運動などです。夜遅くにスマホを見ることもよくありません。チャットはダメだったのです。よく眠りたければ、してはいけないことがたくさんあります。

旧約聖書は、神が安息日にすべきでないことを定めたと述べます。新約聖書は、イエスが新しい道を示したと語ります。イエスは弟子たちに対して、規律を強調するのではなく、「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます」(マタ11:28)と、ご自分との交わりに招き入れられました。イエスは天の父と常に一体であることを、その前のみことばで表しておられます。私たちもイエスが受けられた御父の助けを体験できるのです。

不眠の原因になる習慣を避けるのは賢明ですが、キリストに憩うことは、規則ではなく関係を結ぶことです。私はスマホをオフにして、イエスの「わたしのところに来なさい」という招きに応えて目を閉じました。


from デイリーブレッド