Wednesday, September 22, 2021

誤解はない

アレクサやシリなど、スマート家電の音声アシスタントは、ときどき聞き間違います。6歳の子どもが機器の前でクッキーやドールハウスのことをしゃべったところ、3キロのクッキーと1万8千円のドールハウスの配達予告メールが母親に届きました。ロンドンでは、ネットショッピングをしない人のペットのオウムが、なぜか金色のギフトボックスを注文しました。「リビングの電気をつけて」と指示したら、「プリンの部屋はありません」と返答されたという人もいます。

しかし、神に聞き間違いはありません。私たちの心を私たちよりもよくご存じなのです。聖霊は、私たちの心を見通すと同時に、神のご意志も理解しています。御子に似せられるように育つという私たちに対する神のご計画は必ず成就すると、使徒パウロはローマの各教会に教えています(ロマ8:28)。己の成長に必要なものが、弱さのために分からなくても、御霊ご自身が、神の思いに従ってとりなし、祈ってくださいます(26-27節)。

自分の思いをどう神に表せばよいか分かりませんか。祈り方が分かりませんか。正直な気持ちを言えばよいのです。御霊は、あなたを理解し、神の目的を成就してくださいます。


from デイリーブレッド