Wednesday, July 7, 2021

あなたに必要な知恵

エレンは郵便受けに分厚い封筒を見つけました。親しい友人からです。実は先日、人間関係の悩みを彼女に打ち明けていたのです。何かしらと思って開けると、「Say It in Morse Code (モールス信号で伝えよう)」というスローガンで有名なブランドのビーズのネックレスでした。ビーズが表すモールス信号は「神の道を探し求めよ」であることを告げるカードも同封されていました。親友の思いやりに思わず笑みがこぼれました。

箴言の大部分は、当時最高の賢者と称賛されたソロモン王(Ⅰ列10:23)が記した31章からなる格言集です。核となるメッセージは「主を恐れることは知識の初めである」(箴1:7)で、知恵に耳を傾け、愚かなことを避けるように読者に語りかけます。いつ何をすべきかに関する知恵は、神の道を求め、神の栄誉を優先する中で与えられます。箴言は「あなたの父の訓戒に聞き従え。あなたの母の教えを捨ててはならない。それらは、あなたの頭の麗しい花輪、あなたの首飾りである」と教えます(1:8-9)。

エレンの友人は、「神の道を探し求めよ」と示して、知恵の源を教えました。彼女の贈り物は、エレンに必要な助けのありかをはっきりさせました。

神の栄誉を最優先に神の道を追い求めるなら、私たちは、常に、また人生のあらゆる問題に関して、必要な知恵が与えられます。


from デイリーブレッド