Tuesday, June 8, 2021

神の救出作戦

通報を受けた警察官が駆けつけ、投光器を照らすと、1台の車が線路に乗り上げていました。パトカーの車載カメラには、こちらに向かって来る巨大な機関車が映っています。証言によれば、列車は時速80kmから130kmぐらいの高速で走っていたそうです。その警察官は、躊躇なく行動し、列車が衝突する直前に気を失ったドライバーを車から引きずり出しました。

聖書は、救い出すお方として神を描いています。多くの場合、イスラエルは間一髪のところで救われます。彼らは、エジプトに閉じ込められ、迫害に苦しめられ疲れ果てて、逃亡の可能性すら想像できませんでした。しかし、神は「わたしは…彼らの叫びを聞いた。わたしは彼らの痛みを知っている」(3:7)と、希望の綱となる言葉を語られました。また 「わたしが下って来たのは、彼らを…救い出」すためだと言われ(8節)、聞くだけでなく、行動を起こされたのです。神はイスラエルを解放されました。神の救出作戦です。

神のイスラエル民族救出劇は、困っているすべての人を助ける神のみこころと御力とを表しています。神は滅びる運命の私たちのところに駆けつけ、助けてくださいます。切迫し絶望的な状況にあっても、気を落とさず、目を上げて、喜んで救ってくださるお方を待ち望むことができます。


from デイリーブレッド