Thursday, June 17, 2021

信仰の道

トリニダード・トバゴは、2017年に行われた2018のサッカーW杯予選で、世界ランキングで56も上位の米国を2対1のスコアで打ち破り、世界を驚かせました。この勝利が番狂わせだった理由のひとつは、米国の人口や資産がカリブ海の小国を圧倒していたからでしょう。しかし、この絶対的な優位もトリニダード・トバゴ代表の情熱を打ち負かすには不十分でした。

旧約聖書でもギデオンの小戦隊がミデヤン人の大軍に勝利します。イスラエル軍は当初3万人を超えていましたが、神は300人に減らすように命じられ、成功は、兵の数でも軍資金の額でも、指導者の手腕でもなく、主なる神によって決まることを国民に学ばせました(士7:1-8)。

私たちは、何かで計れるものに頼りがちですが、それは誘惑であり、信仰ではありません。往々にして難しいことですが、神に頼ると腹をくくり、「主にあって、その大能の力によって強め」られることを選ぶなら (エペ6:10)、勇気と確信に満たされて目下の状況に立ち向かえます。手に負えそうにない状況にでもです。神のご臨在と御力は、私たちの内に、また私たちを通して、驚くべきことを成してくださいます。


from デイリーブレッド