Tuesday, October 13, 2020

御手で守る

南アフリカのフレディ・ブロム氏は2018年で114歳になりました。当時の世界最高齢です。生まれたのはライト兄弟がフライヤー2号を作った1904年。ふたつの世界大戦、アパルトヘイト、大恐慌を経験しました。長寿の秘訣を聞かれると、彼は肩をすくめます。特に体に良い物を食べたり、健康第一の生活をしたりというわけではないからです。唯一わかっていることは、神のおかげ、最強の神が自分を支えておられると語ります。

ブロム氏の言葉は、敵の圧政にあえいでいたイスラエル人に対する神のみことばに似ています。神は「わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る」と約束されました(イザ41:10)。どんなに絶望的で救いが見えなくても、必ず守ってあげるから大丈夫、「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから」とおっしゃいます(10節)。

人生が長くても短くても、困難はやって来ます。結婚生活が暗礁に乗り上げたり、子どもが家出をしたり、恐ろしい病気を宣告されたり、信仰のために迫害されることさえあります。しかし、神は手を伸ばし、私たちをしっかり捕まえてくださいます。強く優しい手で私たちを引き寄せ、包んでくださいます。


from デイリーブレッド