Wednesday, July 8, 2020

失敗した

撮影班を伴った宝探しの一行が、1939年11月27日、ハリウッド野外音楽堂の外を掘り始めました。カフエンガ峠の宝という75年程前の金やダイヤモンド、真珠などを含む秘宝を探していたのです。ところが開始24日目に大きな岩に突き当たり、幅2.7メートル、深さ12.8メートルの大穴を開けただけで頓挫しました。

人は皆、失敗したり間違ったりします。若き日のマルコは、パウロとバルナバの宣教の旅に同行したものの途中で脱落しました。それでパウロは、次の宣教旅行にはマルコを連れて行くべきではないと考え(使15:38)、このことでバルナバと激しく反目しました。

にもかかわらず、マルコは後年、驚くべき姿で聖書に再び登場します。晩年のパウロは、孤独に牢につながれていました。彼はマルコが「私の務めのために役に立つ」と述べて、彼を伴って来るようにとテモテに語っています(Ⅱテモ4:11)。神はマルコの霊性を高め感化して福音書を書かせるまでにされました。

マルコの成長は、失敗した信仰者のそばにも、主がおられることを教えています。どんなに大きな失敗をしたときでも、それ以上に大きな友、イエスがついておられます。このお方に従うなら、再出発に必要な助けや力を与えていただけます。


from デイリーブレッド