Saturday, December 21, 2019

与え主の喜び

アンパンマンのおもちゃ、プラレール、リカちゃん人形。これらは人気のクリスマスプレゼントです。ボードゲーム、任天堂ゲームボーイ、Wiiも同様です。クリスマスに贈り物をするのは、誰にとってもワクワクする体験ですが、最初のクリスマスプレゼントを贈られた神の喜びとは、比べ物になりません。この贈り物は、ベツレヘムの馬小屋で生まれた赤ちゃんでした(ルカ2:7)。

その赤ちゃんは、つつましやかに生まれましたが、天使は「私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知らせに来たのです。きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです」(10-11節)と御子の到来を宣言しました。また、天の軍勢が現れて「いと高き所に、栄光が、神にあるように。地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように」と賛美したと聖書は語ります(13-14節)。

今年のクリスマスも、楽しみながらプレゼントを贈りましょう。しかし、その理由を忘れてはいけません。神の驚くようなあわれみによって、神のひとり子が、私たちを罪から救うために贈られました。神に贈り物をいただいたので、私たちも贈り物をします。感謝して神を礼拝しましょう。


from デイリーブレッド