Saturday, November 30, 2019

注意深く育成される

ニューヨーク州ゴーシェンのチーズ職人アラン・グラストフ氏は、美味しいチーズの作り方をユーチューブで公開しています。チーズは地下の棚で半年から一年熟成させてから出荷されますが、その間、湿度などに細心の注意が必要です。彼は、チーズの潜在能力を最大限に引き出すために、最高の環境作りを心がけると言います。

潜在能力を引き出そうとする情熱と聞いて思い出すのは、ご自分の子どもたちに対する神の情熱です。神は私たちが成熟し、良い実がなることを願われます。使徒パウロはエペソ人への手紙4章で、この過程にかかわる人、すなわち使徒、預言者、伝道者、牧師、教師などがいると語ります(11節)。これらの賜物がある人たちは、一人ひとりの信徒の信仰が、良い刺激を受けて成長し、神と人に仕えるように励まします。その行為が目指すのは「完全におとなになって、キリストの満ち満ちた身たけにまで達する」ことです(13節)。

霊性は、神の促しに服従する中で、聖霊の力によって成長していきます。神が与えてくださった指導力のある人たちの助言に耳を傾けることで、私たちは、より有益な奉仕者となり、神から世に派遣されて仕えることができます。


from デイリーブレッド