Friday, June 14, 2019

コミュニケーション

アジアに出張中、説教準備の読み物などを入れたiPadが故障し、真っ暗な画面になりました。修理屋を見つけましたが、次の問題は言語です。ところが、店の人はあるソフトを起動させ、中国語でタイプしました。すると文章が英語に翻訳され、英語の文章は中国語に翻訳されました。こうして、コミュニケーションが成立したのです。

天の父に祈るとき、自分の心をうまく言い表せないと感じることがあります。多くの人には、祈りが難しいと感じる時があります。しかし、使徒パウロは次のように語ります。「御霊も同じようにして、弱い私たちを助けてくださいます。私たちは、どのように祈ったらよいかわからないのですが、御霊ご自身が、言いようもない深いうめきによって、私たちのためにとりなしてくださいます。人間の心を探り窮める方は、御霊の思いが何かをよく知っておられます。なぜなら、御霊は、神のみこころに従って、聖徒のためにとりなしをしてくださるからです」(ロマ8:26-27)。

御霊は何と素晴らしいのでしょう。聖霊は私たちの思いを神の目的に沿うように明確に表現してくださいます。御霊の御業が祈りを機能させてくださいます。


from デイリーブレッド