Friday, May 3, 2019

近所の向こうに

ハリケーン・ハービーが、2017年の夏、メキシコ湾岸地域を直撃し、多大な犠牲と損失をもたらしました。多くの人が、被災者に、食料や水、衣類や宿泊場所などを提供しました。

一方、メリーランド州のピアノ店経営者、ディーン・クレイマーは、音楽がすべてを失った被災者に特別な癒しと安心を与えるのではと考えました。それで早速、従業員とともに中古ピアノを修理し、寄付する先を探しました。そして2018年の春、ディーンと妻のロイスは、トラック一杯にピアノを積んで、はるばるテキサス州ヒューストンに赴き、被災した家庭や教会、学校に届けて大いに感謝されました。

私たちは「隣人」というと、近所の人や知り合いのことだと考えがちです。しかし、ルカの福音書10章によると、イエスは良きサマリヤ人のたとえを用いて、隣人愛とは、差別のない愛だと教えられました。サマリヤ人は、全く面識のないけが人に惜しみなく与えました。その人が自分と敵対するユダヤ人だったのにもかかわらずです(25-37節)。

ピアノを寄付した理由を問われて、ディーンは「隣人を愛せよ、と教えられているからですよ」と答えました。イエスは確かに言われました。神を愛し、隣人を愛すること、「この二つより大事な命令は、ほかにありません」(マコ12:31)。


from デイリーブレッド