Tuesday, March 19, 2019

祖母の遺産

祖母の名はマデリン・ハリエット・オール・ジャクソン・ウィリアムズ。その長い名前に相応しく101歳という長命でした。私たち兄弟は祖母と親しくしていました。一緒に住んでいた時期もあり、そうでない時でも、車で1時間もかからない場所にいました。祖母は、賛美歌を口ずさみ、教理問答を暗唱し、教会でピアノを弾く、神を畏れる女性でした。私たち兄弟は、彼女の信仰の遺産を受け継いでいます。

テモテへの手紙第二1章3-7節によると、テモテの祖母ロイスと母ユニケは、彼の人生に大きな影響を与えました。彼女たちの生き方と教育は、聖書に根ざしていて(Ⅱテモ1:5、3:14-16)、その信仰が、テモテの心で花開きました。聖書に沿った養育は、信仰の基盤となっただけではなく、役に立つ主の働き人になるために有効でした(1:6-7)。

神は、現代においても、信仰に誠実な男女を用いて、若者たちに良い影響を与えておられます。私たちの祈りや正しい言動、奉仕は、私たちの存命中のみならず、その後までも、主によって用いられます。ですから、私たち兄弟は今でも祖母から受け継いだ生き方を幾度となく実践し習熟しようとしています。私の祈りは、この遺産が、私たちの代で途切れてしまわないことです。


from デイリーブレッド