Friday, November 16, 2018

神のすべてに感謝

グリーティングカードに印刷されているメッセージで心を打たれるのは「そのままのあなたにありがとう!」というものです。このようなカードをもらったら、特別なことをしたからではなく、自分の存在自体が喜ばれていると感じます。

神に「ありがとう」という最良の方法も、こういう気持ちを表すことではないでしょうか。もちろん「主よ、この会社に就職できてありがとうございます」などと目に見える祝福を感謝することもあります。しかし「神さま、あなたが神で本当に良かった。私はそのことを感謝します」と言うことは、いつでもできます。

聖書の「主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで」(Ⅰ歴16:34)というみことばは、神が私たちをいつくしむ、よいお方であることを感謝しています。「その義にふさわしく、主を、私はほめたたえよう」(詩7:17)というみことばは、神が聖なるお方であることを感謝しています。そして「感謝の歌をもって、御前に進み…主は大いなる神…大いなる王である」(95:2-3)のみことばは、神が宇宙を治める全能の神であることを感謝しています。

神なるお方、このお方を心からほめたたえ、大いに感謝します。神のすべてに感謝します。


from デイリーブレッド