Saturday, August 18, 2018

スカイ・ガーデン

夫婦でロンドンに旅行したとき、スカイ・ガーデンに入れるように友人が手配してくれました。スカイ・ガーデンは、ビジネス街の35階建てビルの最上階にあります。壁と天井がガラス張りの屋内庭園で、木々や草花で覆われています。私たちは、150メートル以上の高さから市内を見下ろし、セント・ポール大聖堂やロンドン塔などの姿に見とれました。英国の首都の眺めは素晴らしく、同時に、物事の見方に関する教訓も与えられました。

神は、私たちの人生経験のすべてを完全に見通されます。詩篇の作者は「主はその聖なるいと高き所から見おろし、天から地の上に目を注がれました。捕らわれ人のうめきを聞き、死に定められた者を解き放つために」と書きました(詩102:19-20)。

詩篇102篇が語るような悩み苦しむ人々と同様に、私たちもしばしば、目下の苦しみに捕らわれてしまい、絶望して「うめく」ことがあります。しかし、神は私たちの人生を最初から最後まで見通されます。私たちにとっては不意を突かれた出来事も、主にとっては想定外ではありません。詩篇の作者が期待したように、神の視点は完全で、「死に定められた」者さえ解放する完全な救いを与えてくださいます(20、27-28節)。

苦しいときでも忘れないようにしましょう。私たちにはどうなるか分からなくても、主はご存じです。私たちは、将来の一日一日を、主を信頼してゆだねることができます。


from デイリーブレッド