Thursday, March 22, 2018

伝統を受け継ぐ

携帯の着信音が鳴りました。娘からメールです。ペパーミント・アイスクリーム・パイのレシピを送って欲しいとのこと。私は古いレシピ箱のカードを繰って祖母のレシピを探しました。祖母の筆跡、また母の書き込みにも目が留まりました。このペパーミント・アイスクリーム・パイのレシピは、今、4世代にわたって受け継がれようとしています。

そこでふと、我が家で代々受け継がれていくものは何だろうと考えました。信仰の選択はどうでしょう。パイはよいとして、祖母の信仰、そして私の信仰は、子や孫に受け継がれていくでしょうか。

詩篇79篇の作者は、信仰のあるべき姿を失ったイスラエルを嘆き、この不信の民を立て直しエルサレムの平和を守ってくださいと神に懇願します。そして「そうすれば、あなたの民、あなたの牧場の羊である私たちは、とこしえまでも、あなたに感謝し、代々限りなくあなたの誉れを語り告げましょう」(13節)と語り、神の道を歩みつづけると献身の約束をします。

私は、我が家の伝統に新しい1ページが加わることを喜び、祖母のレシピを送りました。同時に何よりも大切なこと、信仰が次の世代に受け継がれていくように祈りました。


from デイリーブレッド