Sunday, October 29, 2017

恵みを数えて

私たち夫婦は真剣に離婚を考えたことがありました。しかし、人生を完全にキリストに明け渡すとふたりで決め、やり直そうと誓いました。私たちは賢明な助言を求め、各々が聖霊によって変えられ、夫婦としても作り変えられるよう求めました。神は、健全なコミュニケーションを取る力をつけてくださいました。何が起ころうとも、神を愛し信頼することを教えてくださり、夫婦が愛し信頼し合うことについても学ばせてくださいました。

やがて結婚25年になりますが、時々、神が試練のときに介入してくださったことを忘れそうになります。未知への根深い恐れが、不必要な不安を抱かせます。

モーセは申命記1章で、神が信頼できるお方だと宣言して、信仰によって前進し約束の地を所有するようにイスラエル人を励ましました(21節)。人々は、将来を神にゆだねる前にあれこれと質問したのです(22-33節)。

キリスト者にも不安があります。しかし、起こるかもしれない問題ばかりに目が行くと信仰に立つことができず、神との関係、また人間関係に害を及ぼします。数々の恵みの経験を思い出しましょう。神は、過去、現在、そして未来永劫に信頼できるお方です。大胆に信じていけるように、聖霊が助けてくださいます。


from デイリーブレッド