Wednesday, August 30, 2017

きれいにされる

食器洗い機を開けると、どうしたことでしょう。きれいなお皿ではなく、粉まみれの食器が並んでいます。水道に問題が発生したのでしょうか。それとも食器洗い機が壊れたのかしら。

一方、神の聖めは間違いなく、私たちの汚れを完全に洗い流します。神は、預言者エゼキエルを通して愛と赦しのメッセージを語り、みもとに帰るようにとイスラエル人に呼びかけられました。イスラエル人は異邦の神々や他の国々への忠誠を宣言するという罪を犯しました。しかし主は彼らをあわれみ、みもとに戻るなら喜んで迎えようと言われました。そして「すべての汚れとすべての偶像から」(エゼ36:25)彼らをきよめると約束してくださいました。彼らの心にご自分の霊を注いで(27節)、飢饉の地ではなく、実り豊かな土地に連れていこうと言われました(30節)。

神は今日もエゼキエルの時代の人々に言われたように語られます。道を踏み外した人に対して、あなたを喜んで迎え入れようと言われます。自分の人生を神のみこころと神のやり方にゆだねるなら、神はその人を罪から洗いきよめて造りかえてくださいます。そして聖霊を心の内に住まわせ、私たちが日々、神に従えるように助けてくださいます。


from デイリーブレッド